大阪金剛インターナショナルのリアルレポート

大阪市住之江区にある大阪金剛インターナショナルの本音な部分をぶっちゃけます

個性的な時間割(2021年度)

OKISの特徴が発揮された時間割をご紹介します。



・土曜日:第1・3・5土曜日は原則登校(変則あり)


・韓国語の授業:週に4時間:レベル分けされています
【本国班・中級班・初級班】
韓国の小学校の授業と同じレベルから、初めてハングルに触れる生徒向けまでレベルに合った授業がされるので安心です。


テコンドーハプチェ(韓国舞踊)があります。韓国文化に触れられる特徴的な教科で、1年生はとにかく「楽しく」授業が設定されているようです。


英語の先生は4人(1人常駐、3人パート?)。
もちろんネイティブ先生(男性3人/女性1人)で、2年生から【Upper/Basic】とレベルに応じたクラス分けがされるそうです。


・英語が得意な子にとっては、1年生の授業は退屈かもしれません。ですが、「インターナショナル小学校」と校名を変更した経緯もあり、底上げする意味で、1年生は全員同じ授業を実施しているようです。(Milelyの所感)


・2時間目と3時間目の間に【20分休み】があり、広い運動場で遊んだり、教室で好きな本を読んだり、子供たちの「オアシス時間」となっているようです。


・基本「オキベン」スタイルで、宿題と連絡帳だけを家を持ち帰り、教科書はロッカーに保管できます。


・宿題は1日1~4教科で、くもんの宿題に比べると少ないと本人は楽勝のようです。


参考になりましたでしょうか?


給食メニュー(週に1度お弁当持参)も日韓の特徴が発揮されたメニューなので、
別の機会にUPさせてもらいます。